シーザリオの きまぐれ にっき



神奈川CS

やあ
神奈川CS行ってきました
バッタ、ハリーお疲れ様でした^^

デッキ:アンデディーヴァ

1回戦 天使
××
プレミひどかったのもあるけどキツい

2回戦 墓守
○×ET○

3回戦 カラクリ
×○×
展開力やばい

4回戦 デブダン
××
手も足も出ず
ドロップ

な ん だ こ れ は
ピラタも転移も全く役に立たなかった
これは一から考え直した方がいいな

復帰初戦にしても酷すぎるw
次回はもっと頑張ります
ではノシ


秋葉原CS

やあ
土曜の徹マンと日曜の有馬記念で8000円アド損
それは置いといて秋葉CSに行ってきました
時間がなかったのと六武ばっかでやる気失せてたので
まともに遊戯王の大会出たのは半年ぶりぐらい

チーム「素麺サティスファクション」
ヒノさん(旋風)、マリンちゃん(デブダン亜種)、俺(アンディーヴァ)

まず朝寝坊する
出場絶望的もどっかの電車が遅れてたおかげで大会開始が延びて奇跡的に出られた

1回戦 VS旋風BF@チーム名忘れた 維吹くんがいた
×○×
1戦目事故
2戦目回る
3戦目事故
チーム×○○

2回戦 VS天使@東京ウラガンキンさん
××
毎回2ターン目にトリシュとティア並ばれて手も足も出ず
チーム×‐×

3回戦 VS旋風BF@何とか連合さん
×○○
1戦目は開始2分でサレンダー
2戦目3戦目は普通に動く
チーム○○○

4回戦 VSマシンガジェ@チーム名忘れた
×○○
1戦目 リミ解トップで負けた
2戦目3戦目は普通に取る
チーム○○○

予選3-1で通過
決勝トナメ1回戦
VS天使@東京ウラガンキンさん
××
だから無理だっつーの
チーム×‐×

まず天使が環境にいるとは知らず六武だけメタって行ったらこのザマ
天使戦は仕方ないとしても得意のBF戦を落としてるのがキツい
でも予選でボロ負けしたチームともう一回当たるのは運が悪かったな・・・。

ヒノさん、マリンちゃん、お疲れ様でした。
次はもっと頑張るのでまた是非チーム組んでください><

・遊戯王って楽しいね
・これからは真面目に遊戯王やります
・交流会でもモンハンだの競馬だのやらずに真面目に遊戯王やります
・開始即サレンダーの☆式プレイング最高
・新年会も全力で頑張ります

で、気になる秋葉CSの結果は
1位 六武衆 六武衆 六武衆
2位 六武衆 六武衆 デブリ
3位 六武衆 六武衆 天使
4位 墓地BF クイックダンディ マシンガジェ

・やっぱり遊戯王はクソゲー

ノシ

サイド考察



まず遊戯王にはサイドデッキってのが重要なんですわぁ
サイドデッキがあるとないとでは勝率が比べ物にならないぐらい違ってきます(ソース:俺)
何でもかんでも積めばいいってわけじゃなくて15枚っていう枚数の中でいかに多くの相手に対応できるかがポイントなんですわぁ
わけわかんなかったら自分の好きなカードを3枚×5種類積めば完璧なんですわぁ
↑某素麺用

で、次期環境のサイドには何が入るの?って話
俺はアンデ使いだから一応その視点で書くけど他のデッキでも大差ないはず
《D.D.クロウ》
《スノーマンイーター》
《転生の予言》
《砂塵の大竜巻》
こいつらはサイドの定番ですね
クロウ予言はライロ対策 砂塵はガン伏せ系の対策です

このほかに俺的にサイドに入れた方がいいと思うカード、一般にサイドに入ってるカード
・《クロス・ソウル》&《邪帝ガイウス》or《氷帝メビウス》のセット
ガン伏せ環境には有効 相手の剣闘リリース帝でどや
BF系にはガイウスとスノーマンを一緒に積むことで帝デッキっぽくなってより効果的

・《荒野の大竜巻》
警戒されないからこそ強いこのカード
旋風弾圧裂け目フィールド魔法割れるのはもちろん
二つ目の効果がポイントで
「じゃあ1000払いまーす^^」とか「ガイザで2枚割りまーす^^」とかどや顔で言ってくるヤツを涙目にできる
ただ割るべき旋風弾圧が共に制限に飛ばされたから複数投入は微妙かも

・《邪神の大災害》
スタロの投入率次第 本当にそれに尽きる

・《ジャイアント・オーク》&《魔のデッキ破壊ウイルス》のセット
なんか前に書いた気がするな
猫カエルが消えたからメタ対象がガジェとパーデクぐらいになった
でも一発撃てば壊滅させられるからアリかも
どーせ積むなら2枚ずつがベストか
ガイウスも餌になるのをお忘れなく

・《王宮のお触れ》
メタビ系をエンドお触れで詰ませられる
けどブレイカー3投だから簡単に割られる
複数枚引くとすげー萎える
俺はあんまりオススメしない

・《ヒーローズルール2》
何これぇ?って言われそうだけど案外使える
自分の墓地を対象とした死者蘇生はクロウじゃ止まらない
相手のクロウレティアリィ予言がうぜぇって人にもオススメ

・自分の好きなカード×1
大規模非公認に出るときは必須
レシピが掲載されたときに優越感がある
それ以前に御守りとしても効果アリ

というわけで俺が考えてるサイド
《スノーマンイーター》×2
《邪帝ガイウス》×2
《椿姫ティタニアル》×1
《ジャイアント・オーク》×1
《D.D.クロウ》×1
《クロス・ソウル》×2
《魔のデッキ破壊ウイルス》×2
《砂塵の大竜巻》×1@メインに2枚なので
《荒野の大竜巻》×1
《転生の予言》
《ヒーローズルール2》×1

大体こんな感じ
おしまい

誕生日でした。

タイトルの通りです。??歳になりました。
きょうあったこと
・ゲーセン行った
・ラーメン食った
・ケーキ食った

去年の誕生日はパチンコ行けるぜーエロ本買えるぜーって書いた気がするけど
あれから1年、本当にあっという間だったなー。
充実してたってことかな
そろそろ遊戯王ばっかやってないで将来のことを・・・ってあれぇ?(・3・)
机の上に新しいデッキレシピが・・・。

一応今年の抱負を
・規則正しい生活をする
・無駄な金を使わない、衝動買いをしない
・ゲーセンの前通ると入っちゃう癖を直す
・本を読むようにする

うっはお前無理だろwwとか言ったやつちょっと出てこい

サイド考察は次回ww

帰還した。

帰還した。
シャキーン

次期環境のトップに来るであろうデッキの対策でも書こうかと思う
今回は【BF】、【次元剣】、【ガジェ】、【ライロ】について
ちなみに俺はアンデ使いなのでアンデからの視点で書くけど別に他のデッキでも大差ないはず
やっぱり環境の斜め上を行くデッキが面白い
【次元剣】とか男らしくないのはデッキ名聞くだけで寒気がしますわぁ

対【BF】
旋風が1枚になっただけ、ただそれだけの規制を受けたBF
クロウ編とやらで出る新しいBFもあるのでまだまだ環境トップ
性質上伏せが多いので砂塵や罠スタ、お触れあたりをサイドに入れておきたいところ
中でも砂塵は汎用性が高いのでメイン投入推奨
プレイングとしては伏せの中に常にゴドバがあることを意識して動くべき
できるだけ自分フィールドにカードを2枚以上おかないように
厄介なシロッコシュラカルートあたりを使い切らせばもう勝ち

対【次元剣】
おれが一番警戒してるのはこれ
アンデだからただ単に相性最悪ってのもあるけど
とりあえず奈落砂塵積めばおkって感じかな
持久戦に持ち込むと明らかに不利
剣闘によくあるパターン
戦車撃たれる→→ガイザ出される→殴られる→エクイテで戦車釣ってセット
みたいな流れに入るともう勝てないから
早めに叩いて勝負決めた方がいい
それが難しいんだけどね 特に俺のデッキの場合

対【ガジェ】
地砕きがまさかの放置
魔デッキが刺さるジャンルだけどサイドに入れるとなるとオークと合わせて最低4枚スペースを割くことになる
前環境では猫が健在だったから意義があったけどガジェだけのために入れるのは微妙
それでも一発決まればほぼ壊滅だからアリかも
有効なのはやっぱ砂塵罠スタお触れ
モン除去られてガジェにただただ殴られるっていう屈辱的な状況にならないように

対【ライロ】
皿準制ワーイとか喜んでる消防がいると思われる
でも墓地アドを取る構築がかなり悪くなった今皿を2枚積んだところでどうなのっていう
ただの事故要因にしかならない気がするのは俺だけ?
サイドの必須アイテムクロウと転生の予言ぐらいで対策できるんじゃないかな
あ、それとこのジャンルに関しては落ち厨がいるので注意
バルブ(笑)効果でウォルフ沸くとか
初手に必ず援軍ソラエクがあるとか
トップ鯖とか


次回はサイド考察でもしようかなと

