シーザリオの きまぐれ にっき



デッキレシピ 【弾圧リバ帝】


そういえば弾圧帝のレシピって前にもあげたんだなあ
まあ制限改訂もあったし調整後ってことでよろしくー

デッキ41枚

モンスター
上級7枚
3《邪帝ガイウス》
2《風帝ライザー》
1《氷帝メビウス》
1《炎帝テスタロス》

下級15枚
2《魔装機関車 デコイチ》
2《墓守の偵察者》
2《伝説の柔術家》
2《ライトロードハンター ライコウ》
2《水晶の占い師》
1《ライオウ》
1《墓守の番兵》
1《クリッター》
1《マシュマロン》
1《メタモルポット》

魔法6枚
2《クロス・ソウル》
1《サイクロン》
1《月の書》
1《禁じられた聖杯》
1《洗脳-ブレインコントロール》

罠13枚
2《次元幽閉》
2《奈落の落とし穴》
2《王宮の弾圧》
1《砂塵の大竜巻》
1《神の宣告》
1《魔宮の賄賂》
1《スターライト・ロード》
1《転生の予言》
1《激流葬》
1《ダスト・シュート》

解説とか
基本的な回し方は
リバモン伏せて相手の攻撃を防ぎつつリバース→帝出す
で地道にアドを取っていく

《精神操作》に弱いのは仕様です。

Q:《ライオウ》は何故入っているのですか?
A:帝だけではアタッカーが不足していると考えたからです

Q:ぶっちゃけこのデッキ強いの?
A:初手に4枚帝とか フルモンスターとかじゃない限りそこそこは戦えます。


デッキレシピ 【ナチュル・改良型2】

デッキ40枚

モンスター22枚
最上級1枚
1《冥府の使者ゴーズ》

下級21枚
3《ナチュル・クリフ》
3《ナチュル・ローズウィップ》
2《ナチュル・ホーストニードル》
2《巨大ネズミ》
2《サイコ・コマンダー》
2《ナチュル・コスモスビート》
2《ダーク・ヴァージャー》
1《ナチュル・ドラゴンフライ》
1《N・グラン・モール》
1《クリッター》
1《カードガンナー》
1《メタモルポット》

魔法11枚
2《月の書》
1《大嵐》
1《サイクロン》
1《おろかな埋葬》
1《緊急テレポート》
1《貪欲な壺》
1《強制転移》
1《洗脳‐ブレインコントロール》
1《精神操作》
1《地砕き》

罠7枚
1《聖なるバリア‐ミラーフォース‐》
1《激流葬》
1《サンダー・ブレイク》
1《次元幽閉》
1《奈落の落とし穴》
1《地霊術‐「鉄」》
1《リビングデッドの呼び声》

地味に研究を重ねたナチュルデッキです。
おろ埋が制限食らってダークヴァージャーがハンドに溜まりやすくなりました
そこで緊急テレポートを採用
ダークヴァージャー召喚+緊テレサイコマ特殊→ナチュビ
こうすれば少しはハンドのヴァージャーを有効に使えるでしょうみたいな
制限だからあんまり期待しないほうがいいかもしれないけど

とりあえず前よりはマシになりました

【デッキレシピ】 天使ライロ

デッキ44枚

モンスター29枚
最上級12枚
3《堕天使スペルビア》
3《ダーク・クリエイター》
2《堕天使ゼラート》
2《裁きの龍》
1《ダーク・アームド・ドラゴン》
1《冥府の使者ゴーズ》

上級2枚
2《カオス・ソーサラー》

下級15枚
3《ライトロード・サモナー ルミナス》
2《ファントム・オブ・カオス》
2《ネクロ・ガードナー》
1《ダーク・グレファー》
1《ライトロード・ビースト ウォルフ》
1《ライトロード・パラディン ジェイン》
1《ライトロード・モンク エイリン》
1《ライトロード・マジシャン ライラ》
1《創世の預言者》
1《メタモルポット》
1《ライトロード・ハンター ライコウ》

魔法13枚
3《光の援軍》
3《ソーラー・エクスチェンジ》
3《トレード・イン》
2《闇の誘惑》
1《手札抹殺》
1《大嵐》

罠2枚
1《狡猾な落とし穴》
1《リビングデッドの呼び声》

解説とか
いつも思うんだけど俺って文章力ないよね
以前のデッキレシピの解説見てると恥ずかしくなるw

とにかくブン回します
回して回して回しまくります
墓地に溜まってきたらダクリorファンカス→スペルビア出す→ゼラート出す→ゼラート効果→全員ダイレクト
でちょうど8000ダメージになるって計算です。
時々鯖ぶっぱしたりダムド出したりします

デッキ切れ?知りません
D.D.クロウ?何ですかそれ
次元?はいはいわろすわろす

デッキレシピ【魚シンクロ】

そこそこ戦える魚シンクロ
フリプレに最適
一瞬にして最上級が3体並ぶのは圧巻です
解説とかは下のほうにあります

デッキ40枚

モンスター24枚
最上級4枚
3《超古深海王シーラカンス》
1《冥府の使者ゴーズ》

上級1枚
1《氷帝メビウス》

下級19枚
3《竜宮の白タウナギ》
3《オイスターマイスター》
2《グリズリーマザー》
2《ヒゲアンコウ》
2《光鱗のトビウオ》
2《レインボー・フィッシュ》
1《深海王デビルシャーク》
1《水の精霊 アクエリア》
1《プリンセス人魚》
1《BF-疾風のゲイル》
1《黄泉ガエル》

魔法9枚
2《月の書》
2《貪欲な壺》
1《大嵐》
1《サイクロン》
1《収縮》
1《強欲なウツボ》
1《洗脳-ブレインコントロール》

罠7枚
3《フィッシャーチャージ》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《激流葬》
1《リビングデッドの呼び声》
1《次元幽閉》

Q&A
Q:なんでフィッシュボーグガンナーは入ってないの?
A:持ってないからレベル1チューナーとか弱いからです

Q:シーラカンスどうやって出すの?
A:黄泉ガエルとかグリズリーマザーから呼んだやつとかをリリースして出します。
60%ぐらいの確率で出るので問題ないでしょう(ソース:俺)


Q:じゃあシーラカンスが出ない40%はどうやって戦うのさ?
A:光鱗のトビウオがいる状態でオイスターとトークンをリリースすれば2枚破壊できます
オイスターリリースフィッシャーチャージとか地味に相手はうざいみたいです
要は地道にアドを取ってがんばります


解説
あんだけ白タウナギが話題になったのに何故かほとんど見かけない魚シンクロ
噂通り回ったときの爆発力は凄まじいものがあります。
とはいっても慌ててシーラカンスを出そうとすると自爆します
そこでフィッシャーチャージやらトビウオやらで地道に相手を押していきます
態勢が整ったところでシーラカンスから大量展開⇒シンクロ⇒殴るって流れで

デッキレシピ【ナチュル・改良型】

ちわー
ナチュルです
自分なりに改良して大分強化されました
回し方とか解説は

ナチュル レシピ
遊戯王 ナチュル デッキ
ナチュル 優勝 デッキ

デッキ40枚

モンスター23枚
最上級1枚
1《冥府の使者ゴーズ》

下級22枚
3《ナチュル・クリフ》
3《ナチュル・ローズウィップ》
3《ナチュル・コスモスビート》
2《ナチュル・ホーストニードル》
2《ナチュル・ドラゴンフライ》
2《巨大ネズミ》
2《ダーク・ヴァージャー》
1《クリッター》
1《カードガンナー》
1《メタモルポット》
1《N・グラン・モール》
1《ライトロードハンター ライコウ》

魔法10枚
2《おろかな埋葬》
1《大嵐》
1《収縮》
1《スケープ・ゴート》
1《強制転移》
1《貪欲な壺》
1《月の書》
1《精神操作》
1《サイクロン》

罠7枚
1《砂塵の大竜巻》
1《次元幽閉》
1《リミット・リバース》
1《激流葬》
1《奈落の落とし穴》
1《リビングデッドの呼び声》
1《聖なるバリア―ミラーフォース―》


・回し方
実は一番本気で組んだのがこのデッキだったりする。
とりあえずダークヴァージャーをどれだけ早く落とせるかが勝負。
おろ埋で落として
場はクリフ→クリフ→クリフ→ドラゴンフライみたいにつないで
デッキ圧縮

ある程度整ったらチューナー出す→ヴァージャー蘇生
ナチュビなりパルキなりゴヨウなりブラロなり
状況にあったモンを出して一気に制圧

・解説
とりあえずロンファと椿は抜いた。
ダークヴァージャーが特殊召喚にしか対応しないから
後は巨大ネズミを入れてみた
これでクリフに頼ることなくある程度場を持たせられる
スペースが余ったから幽閉をピン刺ししてみた
幽閉強いよ幽閉

