シーザリオの きまぐれ にっき



デッキ別 対策(笑)

風邪をこじらせてしまった
喉がやばい

前に書いた知らない番号からの電話
今も毎日かかってくるんだが一体何なんだ
今日昼間仮眠とってるときにかかってきてまじ氏ねと思ったw


で、今日は俺の考えるデッキ別の対策でも書こうかなと
では早速

対【インフェルニティ】
とりあえずこのジャンルは墓地への依存度が半端ではないので
クロウ 予言 異次元からの隙間 などが有効
もちろん裂け目やマクロで墓地へ落とさせないようにするのも、弾圧で特殊召喚封じるのもおk
問題はメインからメタカードを入れるかどうかということ
普通のデッキにクロウをメインから突っ込んでも地雷が来たときに腐って終わるのがオチ
だからサイドに積むのが安定
そういう意味ではメインからクロウや弾圧が普通に入る【BF】はかなり戦いやすいはず
罠に頼るのはハリケーン引かれてオワタになるので注意

対【BF】
これといった弱点がないのが厄介
強いて言えば暗闇ミラーや
罠への依存度が若干高いので罠スタお触れ砂塵あたりか
旋風によるアド取りを防ぐライオウや奈落月書あたりも有効
プレイングとしてはゴドバが常に伏せてあるものと思って動きたい
スタロやお触れがないならばモンを1体だけ立ててちまちま殴るなりする

対【ライトロード】
一時期の勢いはなくなったもののまだまだやれるジャンル
依然として墓地への依存度が高いのでクロウ予言隙間はそこそこ刺さる
オネストに関しては2枚なので墓地へ落ちた枚数等を考えればある程度読める
ケルビム鯖を警戒してスタロもおk

対【メタビート】
どうやら選考会にもヒーロービートや光ビートがちらほらいたからまだ現役らしい
俺が一番苦手な部類
とりあえず何とかして1度ディスアドを負わせればまず負けない
それが難しいんだけどね

おしまい


